筋トレパパのぼやき部屋

パパのぼやきブログです

パニック障害克服

どうもこんにちは。

 

パニック障害を克服できるまでにはすごく時間がかかりました。

1年半以上はかかっています。

一番効果的なのはやはり薬です。

飲んだ瞬間から頭に電撃が走りました。

そしてモヤモヤかとれていきました。

あとは子供ができたことです。

子供と接しているうちに嫌なことを忘れさせてくれます😁

あと他の人の体験談をよく聞きました。

実際は自分よりも大変な状況でしたので

すごく励みになりました。

いつも心に思っていたのは自分を追い込まないで、いつでも逃げていいんだという気持ちを持つことでした。

信号待ちできなければ遠回りでもいいから迂回しようとか、狭いところ苦手なら最初けらからいかなければいいのです。

無理はかえって悪化させます🤣

また真面目な人がなりやすいとよく言われますが真面目な人というより何かと気を配る人がなりやすいと思いました。

何かと気がつく人は、他の人が失敗したことも自分ならこうするのになとか思った時点で自分でやってしまいがちです。

みんながいいならいいか、という気持ちをどこかで持っていないと精神が疲れます。

全部自分でしようなんてことは無理なことです。自分にも得意不得意があるわけなので、できないと思ったらその時は人に任せましょう。それで自分の居場所がなくなる分けでもないし、友達、家族がいなくなるわけでもありません。それではいなくなったらそれまでの存在だったとおもい気に病む必要もありません。

あとは病気のことを自覚して打ち明けることです。はじめは誰も理解してくれませんでした。精神が弱いからとか、そういった意見の人もいます。実際は多くの人が同じ病気にかかっていることを知りました。

今日はあれができた、明日はあれを頑張ろうなんてあまり考えずに自然体でいることが大切です。

同じ病気の人が早く治るように祈っております。

それではまた

See you again